岡村ちゃんとの出会い 1

はじめまして。岡村ちゃんを好きになって2年ちょっとの新米ベイベです。

岡村ちゃんを好きになってから、ツイッターで細々とやってきましたが、岡村ちゃんを好きになったきっかけを言葉にして残したくて、ブログを書いてみることにしました。

ブログとはいえ、ほとんど誰も訪れることはないと思います。すみっこで、こっそりマイペースにつぶやいていきます。

今では岡村ちゃんが大好きな私ですが、もともとは岡村ちゃんのことを全く知りませんでした。

岡村ちゃんの経歴を見ていると、ちょうど岡村ちゃんが表舞台にあまり出なくなった90年代に私が思春期を迎えているので、接点が持てなかったのかなと思います。同年代の友達からも聞いたことがありませんでした。

そんな私が岡村ちゃんに初めて遭遇したのが、2017年11月17日のミュージックステーションステップアップLOVEでDAOKOちゃんと共演されていましたね。

この日、リアルタイムでは見られなかったのでツイッターで後から確認しました。

岡村ちゃんを知らないのになぜ、ツイッターでわざわざ確認したかというと、以前見ていたドラマ版「モテキ」で名前だけ覚えていたから。ある回で岡村ちゃんの曲が使われていたんですが、「岡村靖幸」という人に全く心当たりがなく、逆に記憶に残っていました。

岡村ちゃんの第一印象は「メガネにスーツのおじさん」。歌やダンスに関しては、なにぶん、すべてが初めてで、あまり入ってきませんでした。2人で歌ってたので、岡村ちゃんの歌がしっかり聴けないというのもあって。岡村ちゃん単独での歌唱をちゃんと聴いてみたいと思いました。

流れてくるツイートを見ていると、愛称は「岡村ちゃん」、シンガーソングライターダンサー、キモイは誉め言葉、ダンスはデンスなどなど色んな情報が入ってきます。その中に、自身のライブではずっと踊り続けるという情報が…!これまで好きになったアーティストで、そんなに踊る人はいなかったし何だか気になってきました。